2006年12月 4日 (月)

お散歩♪

今朝は少し寒いけど、天気が良く気持ちの良い朝でした♪
年賀状を買わなくちゃ~と思っていたので、ちょっと離れているけど郵便局まで歩こうかな・・・♪
駅から郵便局や子供達の通う幼稚園までの道は一本道でとても素敵な並木道です☆
途中公園や雑貨屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さんなど色々あってプラプラ歩くのも楽しい道です☆
毎度おなじみの(笑)ikuちゃんが、ブログの中でたまにご近所をご主人の素敵な写真と共にレポしてくれています!
ikuちゃん、ご近所レポ♪
ちょっと肌寒いけど、歩いていてとっても気持ちがいい~♪
さっさと郵便局の用事を済ませ、ウィンドーショッピングしちゃお~!
まず最初に立寄ったのがikuちゃんのレポにも写真が出てくるケーキ屋さん「9-Schubladen(ノイン・シュプラーデン)」~9つの引き出し~という意味のこのお店は素敵なケーキがたくさんあります!
ちょこっと手土産に最適なお安い焼き菓子を購入しました(笑)
Img_2636 上からNYチーズケーキバーの「5th Avenue」(210円)、店長イチ押し「生チョコ焼」(105円)です。NYチーズケーキはね・・・やっぱりSachiko先生のが美味しいの!NYチーズケーキは習ったのに型を持っていないのでまだ作っていなかったけど、スクエア型ならあるので、こんな感じで作ってみようかしら?1個ずつラッピングして~~うーん、考えてたらまた楽しくなってきたぞ~(笑)
「生チョコ焼」は子供達も大好きで、口の中でトロ~リとチョコがとろける様な焼き菓子です。お値段もとってもリーズナブルなのでお勧めです♪お菓子教室に通うようになってから、ケーキ屋さんに行く事がメッキリ少なくなった私(笑)たまに行くのもいいですね!ショーケースに並ぶケーキ達を見て色々創作意欲が沸いてきました♪
そしてカゴなど可愛いナチュラル系の雑貨が所狭しと置いてある「Tin-Pan-Arry」を覘き、最後にこちらに寄りました☆
波乗りうさぎ 葉山やです。こちらは我が家の近くに去年の7月にopenした和雑貨・陶芸教室のお店です。お店の雰囲気はHPを是非ご覧下さい。店先にいつもSALE品をちょっと置いてあったりするので、今日もチェック!
Img_2670_3手作りガラスの器がお安くなっていたのでお買い物!
これは花器として使うつもりです☆
お水を入れてお花を浮かべて使ったり、キャンドルを浮かべてみたり・・・。
手作りの素朴さのあるガラスでした☆

Img_2638 そして、今日一番のお気に入り♪「てぬぐい本」です!
こちらパッと見ると本物の本みたいでしょ?
こちらはこのお店に置いてある手ぬぐいや和たおる、風呂敷などを作っている濱文様さんの商品で、中身は手ぬぐいです☆
Img_2644 →このようになっています。
手ぬぐいの風情を残す為、両端は縫わず、右側をとじひもで留めてあるだけ。そしてこのとじひもを解くと一枚の手ぬぐいになります。
「てぬぐい本」というからには「本」なのです☆
一頁ずつ見て行きましょう!
Img_2646 Img_2647 Img_2648 Img_2651 Img_2652
日本のお正月をテーマにしたちょっとした絵本のよう。
染めの色合いも日本ならではの微妙な渋い色合い・・・。
こちら他にもいろんなシリーズがあります。
Img_2654 そしてとじひもを解くとどんな感じになるかは、この本の中に一枚の栞が入っていて教えてくれます。
心憎い演出です☆
私はコレをX'masが終わったと同時に飾って眺め、お正月になったらとじひもを解き、元旦のテーブルランナーに重ねて使ってしまおうかな・・・なんて考えています☆
お正月のお年賀にちょっと添えるのもいいかもしれませんね。

午前中のほんの1時間くらいのお散歩でしたが、とっても充実していました☆
今日、見たもの・・・普段の生活の中で使えそうなアイデアがたくさんありました。創作意欲がフツフツと沸いて来ました!
明日から頑張るぞ~♪(今日は休憩です・笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

素敵なお花屋さん♪

10/17 16:00から10/19 16:00までココログのメンテナンスの為、ブログが使えない状態でした(泣)たくさんの方が遊びに来て下さっていたようですが、ご迷惑をおかけしてスミマセンでした!!
今日から再開しますので、これに懲りず遊びに来て下さいませ♪

この2日分溜め込んでいたものをUPしま~す☆

10/17 今日はチビ子の幼稚園のママたちの親睦会がありました。
会場となるお店は青葉台の駅から10分くらい歩いた所にあります。
そのお店の近くにある雑貨屋さんなどをチェックしたいなと思い、少し早めに家を出ました♪
前にmeguちゃんが教えてくれた雑貨屋さん、とっても気になっていたので向かってみると・・・
が~ん!定休日(泣)トホホ~
でも立ち直りの早い私は次の目的のお花屋さんへgo!
今度はOPENしてました~!!仲良しのRyoママが「とっても素敵で好きそうなカンジだから是非行ってみて~♪」と教えてくれたお花屋さん☆ラマルク LamarqueはHPによるとパリスタイルのお花屋さんらしい。Img_1721_1
素敵な外観☆
私の落ちかけていたテンションが急激にUP~♪
Img_1720
私の好きな野草・野花系のものもたくさんあります☆
正統派のお花もあれば、ちょっと変わった個性的なお花も・・・。たくさん種類があります♪
Img_1724 店内でフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーのお教室をやっていることもあり、テーブルが置いてあります。テーブルの上にある黄色のが10月のハローウィン用のアレンジメントだそうです♪
Img_1725
こんなカンジのテーブルセットも置いてあり、結構店内は広いのです☆
う~んっ、素敵な空間♪花器などの雑貨も豊富です☆
Img_1729 そして、今日のお買い上げ~♪「クランベリームラサキ」という名の「大こけもも」です☆観賞用なので食べられません!!この後の親睦会で何人かに「食べられる?」と聞かれました(笑)ねっmeguちゃん?
渋めのむらさきがナントも癒される~☆
植木鉢のテラコッタが粗野なカンジなのもお気に入りです☆
ちょっと重い荷物ができてしまいましたが、時間になり親睦会の会場へ・・・。
今日は鶏料理のお店でした。今日のメニューは一番お安いお弁当(笑)お値段のわりにいろんな種類のおかずが入っているようだったので。
メニューごとに着席し、このお弁当チームが多数いました♪
お弁当はさっさと配られ、他のメニューはなかなか揃わず・・・。
ず~っとみんなの食事が揃うまでお預けでした・・・。
ですから、当然すべて揃って「いただきま~っす♪」となった後は、バクバク、おしゃべり、バクバク、おしゃべり・・・の繰り返し。
「アレ?yokoやん、今日写真は撮らなくていいの?」と聞かれた時には「あ~ご飯と海苔の佃煮しかないやぁ~ハハハ」ってなことに。
またもや画像なしですわ・・・。だめだめねぇ~反省。

気を取り直し(早っ)、親睦会がお開きになった後は一番遅いバスコースのTakaちゃんとお茶でもしようということに。
青葉台の駅に戻り、TeaTimeです♪
Img_1726 同じお弁当を食べたTakaちゃんと「お弁当、他の定食に比べてショボかったからスウィーツいっとく?」と2人とも同じ「秋限定!ロイヤルミルクティーのプリン」のセットに決定!
プリンが運ばれて来る時プルップルに揺れてて美味しそう~☆

甘さ控えめでプルップル(しつこい?)の食感♪とっても美味しかったです☆ホッと一息も束の間・・・。子供達のお迎えの時間です☆

いやぁ~それにしても可愛いお花屋さんだったな~♪
クリスマスのアレンジメントとかあったら講習受けたいなぁ~☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

IKEA港北 プレオープン♪

今日はひと足お先に9/15オープン予定のIKEA港北プレオープニングに行って来ました♪

オープンの9/15はチビ子の園のプール当番☆
なのでオープンの日に行くのは無理だ~(泣)と思っていたら、パパさんの仕事の関係で招待状を頂いたのでラッキー♪

プレオープンは15:00~20:00まで。
私は幼稚園の保護者会を済ませ、ママ友のmeguちゃんと自宅に車を取りに戻り、すぐさまGO!

着いたら時間はすでに17:00!!ダッシュで回りましょう♪

さすが、関係者だけのプレオープン・・・空いています♪
ラクラク駐車で即入店♪
Img_1237 駐車場からの入り口。ここで招待状チェックが入ります☆
エスカレーターを降りて店内へ・・・。



Img_1243 広~いっ!!家具類は番号の棚から自分で運びます☆コストダウンの為らしいですが、ホントに安かった~。でも家がもっと広ければ買いたいけれど、う~んムリっ・・・(泣)

Img_1242
とにかく今日は良く歩きました♪お兄ちゃんは良く走りました・・・というくらい広いです♪階段の手すり・・・下の緑のクネクネ手すりはへびのモチーフになっていました。キッズのコーナーからの下り階段だからでしょうか?ちょっとした所に遊び心がありますね♪
Img_1244
もっとたくさん時間があれば全部をゆっくり見たかったけど、今日は子連れだし時間も少ししかないし・・・という事でインテリアのコーナーは(どうせ買えないしね)すっ飛ばしました(笑)手ごろなお値段で買い物が出来るコーナーのみを回り、お会計です♪
これはコストコと同じ、ベルトコンベアの上に買ったものを自分で乗せます。
袋も自分で持参するか、IKEAの袋を購入します☆

Img_1238会計を出た所にスウェーデンマーケットと言うコーナーがあり、スウェーデンのお菓子、お酒、ジュース、食べ物などが売っています。スウェーデンの食べ物ってあまり馴染みがないのでとっても新鮮♪

Img_1251 今日購入したスウェーデンの食べ物です☆ポテトチップやクラッカー、クッキー、ミートボールにかけるクリームソースの素、ドレッシングなどです。

パッケージもかわいいし、ポテチとクッキーは試食もでき美味しかったので買いました♪お酒類は本当の営業日(9/15)からしか販売出来ないそうなので眺めるだけでした・・・。

Img_1246 IKEAといえば・・・カラプラ♪
お子ちゃまのお友達が来た時にいいよね♪6個入りで190円というお値段もカワイイ♪ストローもカラフルなのが200本入って150円☆




Img_1254_1
あとはゴム製の製氷器、110円ナリ☆(星型とボトル型を購入)
テーブルランナー、パン用カットボード、ミルクフォーマー、など購入しました♪


Img_1263 そして・・・
今日、一番の大きいお買い物(笑)
meguちゃんとともに一目ぼれしてしまった「イーゼル」ですっ♪
ゴムの木で枠が出来ていて、片方はホワイトボード、もう片方は黒板になっています。
一番気に入ったのが下に大きなロールの紙が取り付けられるようになっていて、この紙にもた~くさんお絵かきができるのです♪
売り場では子供達にも大人気の商品でした♪Img_1259



そして早速、我が家でも・・・へ、へた~
でも思いっきり描けて楽しそう~♪

Img_1267 Img_1268
この「イーゼル」用のサインペン☆6色入りで
99円!!それぞれにかわいい模様が付いてます。片側は普通のペン、もう片側はスタンプになっているの~♪
チビ子は大喜びでいろんなところにペタペタ押しまくってました(笑)
Img_1273_2 チョークのパッケージもなんだか素朴でかわいい♪このままにしておきたいけどムリだろうなぁ。。。
24本入っています~折れても安心!!


結構これ大きいの・・・。meguちゃんちの分と2台、何とか乗りました~良かった良かった~

細かい物をチョコチョコと最後にイーゼルを買ってお会計・・・。
な、なんと今日は社員割引(社員じゃないけど)で15%オフ~!!
超お買い得な一日でした☆

15日にオープンしたら、しばらくは激混みでゆっくり見られないだろうから、ちょっと落ち着いてから またゆっく~りと見てみたいなぁ・・・。
でも楽しかった~♪♪♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)